素直に接する

「成長したいクリエイターのための人脈形成術」に参加しました。

「人脈形成術」というものものしいタイトルですが、人と接するときに普段から気をつけていることなどについて、ふわっとの岡田さん、スワールコミュニケーションズの小山さんに語っていただくという内容でした。

お2人ともとても物腰の柔らかい方で、共通しているのは「素直に接すること」「サービス精神」。尋ねられたことには丁寧に応える、誘われたら断らない(声をかけてもらえるうちが華)、来るもの拒まずの雰囲気を心がける、遠方からの知人にはかならず会いに行く、人にされてうれしいと感じたことをする、などなど。いずれもちょっとしたことですが、がつがつした気持ちでは出来ないことだと思います。

懇親会などで初めてお会いする人と対面すると、会話が途切れることが気になって自分のことばかり話してしまいがち。でも、そんなときって大抵その場限りで終わってしまいがちなんですよね。相手がよろこぶようなことを心がけてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です