Fitbit OneとJawbone UPを比べてみる

Fitbit Oneに続いて先日Jawbone UPも届きました。
どちらも歩数や睡眠を計測してくれる万歩計のすごい版みたいなやつです。

青いリストバンドみたいなのがJawbone UP、袖にクリップで留めてあるのがFitbit One。
せっかくなので比べてみたいと思います。

付け心地・見た目

Fitbit Oneはクリップ型なので、付ける場所は自由に選べますが、着替えの度に付け直す必要があります。僕はズボンパンツのポケットに付けていますが、クリップ自体はしっかりしていて外れる心配はありません。

見た目はまあ普通。ディスプレイで歩数や時刻などの確認ができるのは便利といえば便利ですが、個人的にはあまり使いません。

リストバンド型のJawbone UPはずっと付けっぱなしでよいのでラク!付け心地もわるくない。ただ、長袖シャツを着るときに少しひっかかるのは気になる人なら気になるかもしれません。

あと、ファッション性は高いかもしれませんが、仕事など、状況によっては付けられないことがあるかもしれませんね。たぶんポケットに入れていても動作するとは思いますが。

運動計測

歩数はどちらもほぼ正確に測ってくれているみたいです。2つの数字を比べると差は1%以内。精度は同等と言えると思います。

ただ、自転車で移動した際にJawbone UPは反応しませんでしたが、Fitbit Oneは歩数をカウントしてしまいました。僕はそのときFitbit Oneを腰に付けていたので、下半身の上下動が伝わってしまったのかもしれませんね。

Jawbone UPに無い機能として、Fitbit Oneは歩数だけでなく階段を登った階数も記録してくれます。これは普段あまり意識していなかったのでおもしろいです。

睡眠計測

購入する前は「どうやって睡眠を計測するんだ?」と思っていましたが、寝返りを感知して睡眠の度合いを類推している模様。どちらも寝るとき&起きたときにボタンを長押ししてモードを切り替えます。習慣化されれば忘れないかなと思いますが、ちょっと面倒です。

さらにFitbit Oneの場合は付属のリストバンド(端末を入れる袋がついてる)に装着し直すことを推奨しているのでさらに面倒。ただ、襟元や腰に付けててもそれほど精度は変わらない感じがするので、面倒ならそのままでもよい気がします。

fitbit_jawbone_sleep

両者の計測結果を比べるとこんな感じ。Fitbit Oneは2段階(赤=覚醒状態)、Jawbone UPは3段階(橙=覚醒状態)となっていて、比べると微妙に違うところがありますが、どちらが正確かはよくわかりません。基本ずっと寝てるもんね。

さらにJawbone UPには、眠りが浅いタイミングで起こしてくれる機能があります。なにそれすごい(まだ試してない)。

データの閲覧方法

現状、Fitbit OneはスマートフォンアプリとPCサイト、Jawbone UPはスマートフォンアプリのみです。

Fitbit OneのPCサイト

fitbit_dashboard

Fitbit OneのiPhoneアプリ

IMG_1378

Jawbone UPのiPhoneアプリ

IMG_1377

Jawbone UPの方がグラフィカル、Fitbitはシンプル。どちらもSNS要素がありますが、いまのところどちらも友達のデータが見られる程度。ただしFitbitはAPIが公開されていて、パートナーによるアプリがたくさん開発されています。僕もなにかつくりたい。

同期

Fitbit OneのBluetooth同期は圧倒的に便利。Jawbone UPはバンドの端のキャップを外し、イヤホンジャックをiPhoneに刺すという方法で、これは毎日使っていると、思っていた以上に面倒です。いつかキャップを失くしそう。

充電

1回の充電でFitbit Oneは5~7日間、Jawbone UPは10日持続するということですが、これだけ持つならほとんど差はないと感じます。

最後に

ちなみに値段は、Fitbit Oneが9,980円、Jawbone UPは13,800円。
おもしろそうなので両方買ってみたのですが、どちらか1つだけ選ぶとすれば悩みますね。

・付け心地:Jawbone UP
・同期の手軽さ:Fitbit One

他の機能はそれほど大差ないor個人的に興味が薄いので、上記2点を兼ね揃えたものがあればいいのになあ、ということで、もう少し我慢してFitbit flexを買うのがベストだったのかも…

1 件のコメント

  1. 小橋智久

    自分のペニスが超強力バイブに大変身!持続力増強+バイブ機能付きコンドーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です