スーパーハッカソン2012に参加しました

「スーパーハッカソン2012」に「teamO」のメンバーとして参加し、審査員賞をいただいてしまいました。うれしいので少しだけ長い文章を書いてみます。

スーパーハッカソン2012は、1週間でテーマに沿った製品・サービス(iPhoneアプリとかWEBサイトとか)を完成させるコンテスト。世の中ではこのような「ハッカソン」と呼ばれるイベントがときどき開催されていて、僕としてはプログラマー向けのお祭りという認識でした。実際そうだと思うんだけどね。

だから、いままでハッカソンの情報がTwitterやFacebookのタイムラインに流れてても「へー」としか思わなかったのですが、今回のスーパーハッカソンは、参加してみたいという気になったのです。それはなぜか。

ひとつは主催者の藤井さんから、デザイナーやプランナーなど「技術者以外の人にも参加してほしい」という意思を強く感じたこと。で、すでに知人のデザイナーが何人か参加表明をしていたこと。そして、僕自身がいまの自分の仕事に物足りなさを感じていて、ちょうど何か新しいことをしなければーという気持ちが生まれていたこと。

フリーランスでWEBサイト制作のお手伝いをするようになって、今年で5年目。ほとんどの仕事は僕1人で請けているので、「全部自分で出来たよ!」という達成感はあるものの、裏を返せば、自分が出来る範囲のものしか作ることが出来ません。成果物の質が毎回自分の想像の範疇に収まってしまうのは、お客様には申し訳ないけれど、退屈なものです。

そうしているうちに、最近はWEBの新しい技術にもあまり興味が持てなくて、仕事自体は楽しいのだけれど、別にWEBじゃなくてもいいんじゃないかと感じることもありました。以前のように「WEBが楽しい」と思えることが少なくなっていたのです。でも、仕事を離れて外へ出ていろんな人と関わってみて、その中で自分に何が出来るのかと考えると、結局やっぱりWEBのことなんだなということも再確認したり。

そんな理由で、スーパーハッカソンに参加してみることにしました。

開催1週間前に開かれた「仲間をさがす会」に出席して、参加を迷っていた@miyuccoさんと@studiolautさんを半ば強引にお誘いして、技術者が足りないからと@itasanさんをスカウトしてもらって。とんとん拍子でメンバーが決まりましたが、なかなか勧誘の言葉を言い出せなくて、ここは自分かなり頑張りました。むしろここだけ頑張ったと言えるくらい。

iPhoneアプリの開発が始まってみると、まず@studiolautさんのイラストがすごい。イラストのクオリティはプロジェクトの胆だったのですが、いきなり初日にほぼ完成形に近いと思えるものが示されたことで「なんか、いけそう!」と感じられました。質もだけど、スピード大事、と思った瞬間でもありました。イラスト作成の作業量が半端無いということで、ロゴやアイコンなどの素材作りは自然と僕が担当することに。

これは途中でつくったアイコンのラフ案。

一方@itasanさんはどんどんアイデアを「動くもの」にしてくれました。技術者にはとっつきにくいタイプの人も多いもので、初めて組むときには細々と問題が起きることも珍しくないのですが、そんな心配は全く必要ありませんでした。いろいろと提案もしてくれて、iPhoneアプリ開発に不慣れな僕に必要な素材も丁寧に教えてくれて。そういうの煩わしいと思うのですが、これが大人の技術者・・・。あとまさかの大学同窓(@itasanさんは院だけど)。

会社勤めの@miyuccoさんが一番大変だったと思いますが、まとめ役として企画全体を見渡している人の存在はとても心強かったです。目に見える作業の裏で、あれこれ考えたり準備したりしてくれていたからこそ発表当日あれだけのプレゼンが出来たのだと思います。獲得点数全体2位、審査員賞という結果は、かなり早い段階で完成予想図が明確になって、メンバーそれぞれがゴールに向かって迷いなく突き進むことができたからだと思います。みんなで考えたアイデアに筋を一本通してくれたのは@miyuccoさんでした。

と、こんな感じ。
最後にスーパーハッカソン運営の皆様、素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました。調子に乗って10月は関東へ開発合宿遠征する予定です。今度は1人で24時間で何か作るよ(・∀・)

@studiolautさんのブログ
スーパーハッカソン2012に勢いで参加しました
http://www.studio-laut.com/blog/archives/867

@miyuccoさんのブログ
スーパーハッカソン2012で審査員賞をもらいました!
http://www.colorim.net/blog/archives/2012/09/09-2330.html

@itasanさんのブログ
スーパーハッカソン2012に参加してきました
http://www.studio-bloom.net/スーパーハッカソン2012に参加してきました/

2 件のコメント

  1. ピンバック: 山あり谷ありブログ » Blog Archive » スーパーハッカソン2012に勢いで参加しました

  2. ピンバック: スーパーハッカソン2012を見学してきた » 神戸で働くモバイルやってるcoyummyの社長ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です