モノポリーしてきた

昨日土曜は、モノポリーを楽しんできました。

モノポリーというゲームを一言でいうと、大人のすごろく。
マス目を廻りながら不動産を購入して資産を増やし、最終的に相手をすべて破産に追い込むのが目的です。こわいですね。

モノポリーの肝は「交渉」。持っている不動産を、交渉で自由に取引することができます。不動産には当然価格が設定されているわけですが、状況に応じて定価より高く、あるいは安く売買したりします。この損得勘定がおもしろい。

みな初対面で、僕も含めてほとんどが初心者。ホスト役の上級者に教えてもらいつつ、各組ペアで相談しながらのプレーでした。

2012-07-21 16.02.09

2ゲームともなかなかカラーグループを独占できず、ブルーに賭ける苦しい展開でしたが、僕は見事に2連勝!特に2ゲーム目は中盤以降ずっとブルーしか持っていない、という状態での勝利だったので、よくわかりませんが運が味方してくれた感もあります。

話を聞いてみると、モノポリーに限らずゲーム全般が好きという人が何名かいらっしゃいました。最近流行りの人狼もそうですが、おもしろいゲーム(カードゲーム、ボードゲームetc…)ってたくさんあるんです。人と盤を囲むっていう感覚があらためて新鮮で心地いい。

日本橋のキウイゲームスというお店でいろいろプレーできるらしいので、今度行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です